« 約3ヶ月ぶり | トップページ | 真夏の日曜日 »

993 を奈良のショップで

Ca3j1294 前述のように Quattroporte を引き取りに行った際、993 を代わりに預けていました。その修理等が完了したとのことで、週末の今日、奈良のショップへ引き取りに行きました。修理内容は色々で、クラッチの位置(レベル)調整とストッパーの作製。駐車場で隣の車のドアパンチによるエクボのデントリペア。そのついでにボディーコーティング。そしてキーレスエントリーの取り付けです。

 もちろん、みんな満足の出来上がり。これで坂道発進も怖くありません。昨日気がついたそうですが、エアコンのガス漏れがあるようで、今回はガスの補充だけで様子を見ることにしました。

 写真は車とは全く関係ありませんが、奈良市内にある和菓子店です。前回通りがかりに「大和路もなか」の幟が目に付き、買って帰ったのですが、美味しかったので今日も立ち寄ります。今日はその「もなか」と「おはぎ(これもこのお店の得意なもののようです)」を買い、そのまま帰宅。約4時間の奈良往復でした。行きは追加整備のためQPに乗って行きました。QPの新しいレーダー探知機は色々アナウンスしてくれますが、阪奈道路の終点で「飲酒検問注意」とまで。注意されてもあそこでは逃げ道はありませんよ。
 そうそう、帰りの阪神高速神戸線では、黒の覆面(なんとレガシー)にオレンジ色のAudi TT coupeがご用に。後ろから見たら、なんでレガシーに赤い回転灯が?って感じでしたが、乗務員のブルーの制服をみて、こんなのもいるんだと気を引き締めました。

|

« 約3ヶ月ぶり | トップページ | 真夏の日曜日 »

コメント

うちの、993は、9年2ヶ月でエアコンをオーバーホールしました。それからまた9年経ち、今で18年2ヶ月目になりましたが、先月、まだ本格的な暑さにはなっていませんがエアコン付けると、若干効きが悪い気がして、先日の12ヶ月点検で診てもらい、その結果はエアコンガス1本入れて様子を観ることになりました‥‥‥

 “エアコンのガス漏れがあるようで、今回はガスの補充だけで様子を見ることにしました。”‥‥‥‥993のエバポレーターユニット、エキスパンジョンバルブ等々は、フロントフードを開けて、フロントにあるガソリンタンクの裏(すなわち、ステアリング等のダッシュボードパネルの裏)にあるので、おいそれとは、“エアコンガスリークテスト”はできないんです。ガソリンタンクをはずしての作業なります。だから、ガスを補充して様子を観る事になるんです‥‥新車からもしも1度もエアコンOHしていないなら、もうするべき時期でしょう。先月2005年式の家内のSAAB 9-3がエアコンがダメになり修理し、993より高くつきましたcrying

投稿: NAGAE | 2013年6月 2日 (日) 21時22分

NAGAEさん
うちの993は過去に複数のオーナーさんがいますので、オーバーホールを受けているのかわかりません。が、きっとしてないと思います。冷えなくなったら考えますが、ガス補充でワンシーズン持てば、それでもいいかなと思います。
(夏はほとんど乗らないし)←冬も
そうですか、リークテストの件は知りませんでした。漏れが低圧側でありますように。

投稿: tonto | 2013年6月 3日 (月) 11時47分

つまり‥‥

春と秋に乗るんですねっ!happy01

投稿: NAGAE | 2013年6月 8日 (土) 06時08分

冬は車の中って、外より暖かいので暖房はoffのことが多いです。
夏はやはりエアコンがないとツライですから、空調完備のトヨタが快適。
ところで993につけられるフックス者のホイールって出てるんですね。
http://www.fuchswheel-jp.com/lineup/
18インチか。

投稿: tonto | 2013年6月 8日 (土) 12時07分

フックスは、私が26年前に930に乗ってた時に純正でついていたホイールですが、当時は1本新品で20万円しました。でも13〜14万円って、今でも高いのですね。S62年頃当時、ポルシェクラブ員で私より19歳年上の外科医の方(元の勤務先の上司:tontoさんの大学の先輩coldsweats01)が、ご自分の83年式911SCSをスピンさせて4本傷物にしてしまって、ホイール4本新品&ピレリのタイヤも新品でオーダーしたら、110万円ぐらいしましたねっcoldsweats02。私は今の車が新車の頃、ドイツではやった同色ホイールが気に入っているのでフックスは特にほしくはないですけど、今度の991、50周年記念でそれ風のホイールを装着して売りに出してますね。

ところで、発売されたばかりの911DAYSの最新号に、アリーナレッドの993カレラが載っていますよ。ティプトロだけど‥‥。

投稿: NAGAE | 2013年6月 8日 (土) 21時32分

本は買ってませんが、これかな?
http://www.911days.com/recommendedshop/autostop/20130321_autostop/

17インチの964用は993に合わないのかしら?さらに16インチぐらいの方が似合いそう。

投稿: tonto | 2013年6月 9日 (日) 09時45分

発売元からこのようなメールが返ってきました。


993に17インチですが、問題無く装着出来ます。
装着サイズは以下に通りとなります。

・F:7J-17 +55・・・・・・¥110.000-/1本税別定価
・R:9J-17 +55・・・・・・¥120.000-/1本税別定価

現在、ブラックで在庫はございます。

装着タイヤサイズは以下の通りです。
・F:205/50-17
・R:255/40-17

投稿: | 2013年6月10日 (月) 22時46分

リアのフックスの1本分の値段で、今のホイールのスポーク部分だけ、アリーナレッドに塗りましょうhappy01

投稿: NAGAE | 2013年6月12日 (水) 00時35分

前にパンクして、応急のタイヤを取り付けた時(JAFにしてもらったのですけど)赤いホイールがなかなかいいなと。
http://tonto.way-nifty.com/blog/2011/04/269-acda.html

ホールをボディー同色にって流行っていたんですか?ドイツで。

投稿: | 2013年6月12日 (水) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 約3ヶ月ぶり | トップページ | 真夏の日曜日 »