« 夕の散歩 | トップページ | kPa »

40歳超

Dsc03151_3 こちらのブログでは初めての登場になると思います。73年のsingle Ducati Desmoです。これまで 私のホームページ で記述してきたのですが、今後こちらのブログでの報告に切り替えました。

 73年は私には特別な年で、高校1年生で二輪免許(もちろん小型)を取得。125ccの2サイクルバイクに乗り始めた年です。雑誌にタイヤメーカーの広告写真に出ていたこのバイク。日本のバイクとは何か違うものを持つ外国車を感じた時でもありました。Dsc03158_3

 友人のおかげで手に入れたこのデスモ、89年のことでした。もう25年ほど手元にあることになります。でも、10数年は車庫の片隅に放置。知人が動かせる状態にしてくれました。おかげで、ツーリングに出かけることなど無いけど、ほぼ間違いなくキック一発始動が出来る状態を維持できています。

 メカの知識無く、出来ることはオイル交換とタイヤ空気圧の調整程度。それなのに今でも動く事が奇跡的だと思っています。

 巡航可能速度は80km/h程度ですが、これ以上は求めません。あの73カレラと同級生なんですね。

Pa062572
                              写真は3枚とも 2014.10.5 夕方のもの
 

|

« 夕の散歩 | トップページ | kPa »

コメント

はじめまして、千葉在住の99スポスタと申します。宜しくお願いします。私も大昔に、ドカの450シングルに乗ってました。なつかしいので、書き込みさせていただきました。いまは、スポーツスターに乗っています。ドカでは、北海道にもいきました。時々、書き込みさせてください。

投稿: 99スポスタ | 2014年11月 3日 (月) 20時51分

99スポスタ様

コメントありがとうございました。
他のバイクのことに知識なく、恥ずかしながらスポスタ?って感じでした。ハーレーの事なんですね。ぎっしり詰まった塊感のようなものがあってカッコイイですね。

新しいバイクに手を出さない理由は、右足チェンジ、左足の後輪ブレーキがまたわからなくなっちゃうからです。

こちらのブログはカレラが主で、ほとんど書くことのないデスモのページを引っ越しさせたもの。バイクの記事はほとんどないと思いますが、これからも宜しくお願いします。

ありがとうございました。

投稿: tonto | 2014年11月 3日 (月) 21時24分

 連続ですみません。ドカの左ブレーキ、右チェンジ(しかも逆パターン)は、ボーとしていると間違えた記憶があります。
 tontoさんがおっしゃるように、当時の雑誌に載っていました井上ゴムの広告(ドカが女性で、隣のMVアグスタ?の男性がビックリした顔!)は今も覚えています。買った当時は、セパハンが認められていなくて、車検時にコンチハンにしました。ツーリングでは楽ですが、スタイルが・・・。3年ほどして、他のバイクでケガをして、ドカを手離しました。今、持っていたら財産ですねえ(笑)
おクルマの趣味、うらやましい限りです。

投稿: 99スポスタ | 2014年11月 5日 (水) 11時21分

99スポスタ様

コメントは大歓迎ですよ。
雑誌広告の向こうの男性のはMVアグスタのアメリカという名前だと思います。きれいなエキパイのカーブが好きでした。

当時のオートバイ誌で、デスモ・MV350とモトモリーニ3 1/2(350をこう表現)していたのを読んだ時、確かにハンドルはコンチでした。

4~5年前に秩父の方で「おがの」というバイク博物館があったのですが、今は閉館したみたいですね。そこでの写真がこちらにあります。
http://blog.goo.ne.jp/tmmt-goo/s/%A4%AA%A4%AC%A4%CE

投稿: tonto | 2014年11月 5日 (水) 14時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕の散歩 | トップページ | kPa »