« 40歳超 | トップページ | まだ青葉 »

kPa

 前にドカを動かした時、信号待ちで何気なく目に入った前輪の接地面。見た目に空気圧が低そう。乗り心地とか操縦性とかでの変化には気づかず、見た目とは情けないことです。帰った時にはもうそのことは忘れていて、先ほど思いだし圧を測ってみると、とてもここにはかけない程に減っていました。

Dsc00124 コンプレッサーを出してくるのは面倒くさいので、そこにあった自転車の手押しポンプで入れます。バイクのタイヤならまあこれでも何とかなります。

 前輪は180kPa、後輪はこの程度にしておきました。ちょっと低めかな?あまり高いとカーブでツルンと行きそうで気持ち低めにしちゃいます。タモーラの空気圧で換算式を探したことがあったけど、2kg/cm² = 196kPaだったと思う。ほとんど昔の表示の100倍でいいな。

こんな写真を載せる時、ブランドもののゲージだとカッコイイのに、これは「エーモン」というオートバックスで買った格安品。デジタルよりも老眼には見やすいのです。 

|

« 40歳超 | トップページ | まだ青葉 »

コメント

自分も同じくです。ほとんど空気圧を見ていません・・・
減っていると感じたときは、既にかなりって感じです。
11月は、Bikeの季節ですね。この週末は、ちょっとツーリングに行ってきます。KB2の予定ですけどw

投稿: iwao | 2014年11月 4日 (火) 13時23分

ツーリングにもいけるようなバイクがほしいけど。そうすると左右の足が混乱するので、踏み出せません。
KB-2はやっぱりコンパクトでいいですね。SFIDAは「乗るぞ!」って決心がいる感じ。

投稿: tonto | 2014年11月 4日 (火) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 40歳超 | トップページ | まだ青葉 »