« consult handbook | トップページ | なみだ目 »

息つき

Ca3j2378 ゴールデンウィーク初日です。少し曇がちの天気ですけど、ちょうどいい気温なのでスパイダーで軽く流します。これが晴れていたならもうオープンはつらいです。写真は休暇村南淡路から福良湾を見下ろしたところ。ここは前から好きな場所です。

 その後はデスモのご機嫌を伺い。いつものようにキック一発で始動出来、2kmほど進んだところで急に「息つき」が起こり始め、あれって思うまもなくエンジンストップ。久しぶりに焦りましたけど、よく考えるとガス欠のようです。ガソリンコックをリザーブ側にひねり、数回のキックで再始動できました。

Ca3j2396 止まってしまった場所はガソリンスタンドの手前約30m程のところ。給油しようかと思いましたが、店員さんがこちらの様子を見ていたので、何となく入りづらく通過。その次のセルフの店でガソリンを補給しました。このタンクには8Lあまり入ります。前に給油したのがいつかわからないほど、乗れていません。ふた冬越したかも。

 近くにある県道沿いのトイレ休憩所の前には、少し前から少しだけですが「芝桜」がきれいに咲いていましたので、ここで写真を撮りました。その後、10数kmだけですが走らせます。まあまあの調子でしたが、家に近づくにつれ、またエンジンの「息つき」を感じます。先ほどの「ガス欠」とは違う症状、いくらか失火している感じ。そろそろプラグ交換かな。プラグをイリジウムにしてから、全くといいほど感じなかったこの「息つき」ですが、チェックしなかったけど、プラグ先端は真っ黒なんだろうな。

|

« consult handbook | トップページ | なみだ目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« consult handbook | トップページ | なみだ目 »