« 久しぶりの快晴 | トップページ | 息つき »

consult handbook

 ここ数年、定期購入している車の雑誌はこの「Car & Driver」誌だけです。あまり辛口な表現もなく、安心して国産車も含めて広く浅くですが最近の様子を見ることができる雑誌だと思います。

Ca3j2341 今回の特集は話題のホンダ S 660を含めたオープンカー特集だそうで、楽しみにしていましたけど、紹介された車の最後は、Lamborghini Aventador ROAD STARでした。こんなすごい車は「へぇ~」とは思いますが、あまりにも現実感なく記事を読みもせず写真を眺めて終わりです。ちゃんと読んだのはMAZDA ROAD STARかな。幌の開閉は手動のままですが、座ったままで開閉ができるとのことでこれはいい。オープンカーに乗っていても、幌の開閉が手動で車から降りての操作だと億劫になり、なかなか幌を降ろさなくなってしまいますから。

 電動としないのは軽量化のためとありました。確かに運転席に座ったままで開閉操作ができるのなら、その方がいいですね。

Consult うちのスパイダーですけど、最近は開く時に必ず一度エラーが出ます。写真左のように。これが出るとドキッとします。もう一度オープンボタンを押すと一連の動作が再び進み、ちゃんと開き写真右のような表示が出るのですけど。どこかに出かけて、オープンにもクローズにもできなくなったら?というストレスがあります。だから簡単に開くのなら手動の方が安心だと思います。

 そのハンドブックにはマニュアルでの開閉方法も書かれていますが、かなり複雑な作業となってしまいます。

 ホンダの S 660はタルガトップのようだし、ビートの名前も復活しませんでしたね。

|

« 久しぶりの快晴 | トップページ | 息つき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの快晴 | トップページ | 息つき »