« 交換してみますか? | トップページ | 電動オープン »

鉄粉?

 カレラのホイールのことです。

 うちの993カレラは17インチ純正ホイールのままです。つまりたぶん19年間これを使用しているわけで当然傷んでいるはず。黒ずんだ部分があって、色々試してみてもすっきりとはきれいになりません。
 特にリムと5本のスポーク?部分のヨゴレが取れなくて、色々な化学製品やよくないとは思いながらも細めのコンパウンドでこすってみてもダメでした。

Teppun スパイダーのショップでこのことを相談すると、「4本リペイントでしょうね」と言われていました。そのつもりにはなっていたのですけど、車庫に転がっていた「鉄粉クリーナー」を試してみようと思いました。もう10数年前に買ってそのままのゴミです。当時は普通に新車を購入し、比較的マメに洗車もしていたので、そんな「鉄粉クリーナー」など必要ないのですが、子供以上に過保護な車たちでしたからですから。

 写真左上がそのヨゴレ(写真をクリックして大きくしてみてください)。右上のように、この薬剤をスプレーして数分してから少しブラシでこすると紫色の部分が出てきました。これが鉄粉なのだそうです。そう言えば10数年前に使った時には真っ白の泡だけ。これは期待できるかもとブラシでこすりながら指示どおり水で流します。結果は左下のように完璧じゃないけど、かなりきれいな状態になりました。

 ショップにあったパンフレットを見ると、「ホイール・ペイント」は \150,000 ぐらいでしたから、これでお得感いっぱいで満足。

|

« 交換してみますか? | トップページ | 電動オープン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 交換してみますか? | トップページ | 電動オープン »