« 場違い感もありましたけど | トップページ | 鉄粉? »

交換してみますか?

P1000613f スパイダー電動 幌の動作不良 について、今回オイル交換の時に見てもらっていました。本日神戸のショップへ引き取りに行きます。事前にに説明を受けていましたが、今日実際に見てみます。

 幌をオープンにするにはパーキングレバー近くにある「開く」ボタンを押し続けると一連の動作が始まりますが、以前より確かに一か所「引っかかる」感じのところがありました。右側シートバック背面にあるロールバーにリアガラス付近が接触しているとの指摘。確かにロールバーの頂点付近に塗装の剥がれが見られ、リアガラスと幌の間のウエザーストリップ?にも同様の「こすれ」が見られました。

 このため、ここで抵抗が生じ、モーターに負荷がかかりアラームとともに動作が中断するのだろうということでした。

P1000616 そうなった理由はよく解らないけど、幌の内部構造で一部幌が下がってしまって、上記の部分が接触しているわけで、疑われるのは、この写真にあるダンパーを交換してみる必要があるとのこと。ただしかなり部品として高価なもので、もし解決しなければ別のものを順次交換して原因を解決していくほかないと。ショップとしては興味ある事だけど、費用のことを考えればお勧めできませんといわれ、私も開閉できなくなっているわけじゃないので、それに納得しました。

 今回、1年6ヶ月の点検でしたが、オイルとフィルター交換以外には異常なしとのこと。こちらのお店では、納車時にオイルリザーブしてあり、保証期間内なので、お店で帰りに精算が必要だったことは一度もありません。ポルシェのことを思うと、オーナーの負担の少ないショップですね。

|

« 場違い感もありましたけど | トップページ | 鉄粉? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 場違い感もありましたけど | トップページ | 鉄粉? »