« 修理報告 | トップページ | 雨の日に車庫で »

117 coupe のミーティング

P1000847_2 先週末は蔵王へ向かいましたが、仙台空港からレンタカーを利用し、暗くなってのホテル到着。駐車場からホテル玄関に向かう時、薄暗い中に、117 coupe が何台も並べて駐車しているのに気づきました。これは明日出かける前にのぞきに来ないと。と思いながらチェックインしました。

 翌朝ホテルの窓からちょうど見える所に7台の117 coupe を確認。昨夜は雨が降ったらしく、路面はほぼ乾いてましたが、車には水滴が。

P1000853 しばらくして部屋から降りて行くと、ちょうどオーナーの方たちが集合しつつありました。少しお声をかけて、写真を撮らせていただきます。年代にしては私よりも少し上の方たちばかりのようでしたが、まあ車の事ですのでお話できました。

 皆さん、車についた水滴をタオルでぬぐっています。なにやら大きな紙持ってきて、これからのルート確認でしょうか。とにかく楽しそう。その気持ちはよく解りました。やっぱり単一車種でのツーリングは楽しいでしょうね。

 117 coupe は学生の頃、友人がスネかじりで買ってもらって所有していたのを、ずいぶんと運転させてもらってたので、いくつかの思い出もあります。

 今見ても(というより、今の車より)すばらしくすっきりとしたデザイン。うまく言えませんけどこんな車はもう作れないんですね。

 いいものを見せていただきました。

|

« 修理報告 | トップページ | 雨の日に車庫で »

コメント

 117は、なかなかなじみが深い車です。

 いすずでは、個人的には学生時代にベレットGTRがほしかったけど、親が全く車を買ってくれなかったので自分の家庭教師のバイト代では中古でも高い車は変えず、最初がギャランハードトップGS、その次がマツダRX-2GS-Ⅱでした。ロータリーは安くて速かったですから‥‥燃費はリッター4.5〜5.5でしたが‥‥。
 117は社会人になってから、上司がXEに乗ってっていたのと、同級生も中古のXE、1年後輩が117がほしいと買いに行くのをつきあったのがXGでした。1970年代後半、義兄もXCでした。しかし‥‥、いまでこそ珍しくもなんともない”間欠ワイパー”‥‥1970年11月に、所謂”ハンドメイド”117の最上級車種のECと、廉価版の1800が追加されました。1971年のある日、中学生の私が小雨の中をチャリで走っていると、廉価版の1800の117がある所の駐車場で停車していました。ワイパーが間欠的に動いていました。当時、間欠ワイパーの車などなく、生まれて初めて見た間欠ワイパーの車が、ハンドメイド117の1800でした‥‥おしまいっ。

投稿: NAGAE | 2015年10月13日 (火) 23時18分

 中学でのバス通学路にイスズのお店があって、117 が展示されていました。当時のうちにあった車(クラウンとコロナ)とは全く違うなぁと子供心にため息。
 間欠ワイパーは2代目のシルビアがうちにあって、父親の友人が何かのセットを買ってきて取り付けたのを覚えています。
 しばらくは雨の日が楽しくて、交差点で止まったら向こうの車が気づくかなと内心にやにやしてたと思います。
 大学の頃の友人の117は別の友人が、できたばかりの横浜球場前の交差点でタクシーと衝突。翌日は定期試験なのに朝方帰ってきた思い出があります。
 それぞれに思い出がありますね。

投稿: | 2015年10月14日 (水) 17時48分

こんばんは、117クーペの画像を
検索しておりましたところ
こちらのブログにたどり着きました。
この日は、年に一度の支部ミーティングでして
宿泊後、山形までプチツーリングを行いました。
わざわざ、いすゞ117クーペOC北日本支部 2015 ミーティング の模様をUPして頂きまして
ありがとうございました。<(_ _)>

投稿: JR120XE | 2015年10月18日 (日) 23時32分

ご連絡、ありがとうございました。とても嬉しいです。勝手に写真を使ってしまい申し訳ありませんでした。
朝、駐車場に集合されているのをみて、皆さんとても楽しそうでしたし、どの117もすばらしいコンディションのようでした。
クラブのますますのご発展を!

投稿: tonto | 2015年10月19日 (月) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 修理報告 | トップページ | 雨の日に車庫で »