« 雨の日に車庫で | トップページ | 今日のカレラの臭い(匂いじゃなく) »

the 3rd gear

 今日は一日雨だと思っていたのに、午後には青空も見えてきました。しばらくぶりにカレラを動かすことにします。昨日書いたように、ほんの一瞬のセルモーターの音を聞くだけで軽快に始動。動かし始めてしばらくの間、ゴトゴトという振動を感じます。きっとタイヤがフラットスポットのように(大げさですが)なっていての事なんだろうなと想像。2~3km程走ると気にならなくなります。

Dsc_0283 調子はもちろん申し分なく、今頃になって気づいたのですが、この車は3速で走るのが楽しい。3速だから、アクセルを緩めるとほどほどにエンジンブレーキが掛かり減速。そして軽量な割に十分なエンジン排気量なので、40km/hも出てればそのままでストレスなく法定速度まではあっという間。

 ワインディングで2速まで落とすようならきっとケガしますから、この3速ホールド、アクセルコントロールだけでかなりのペースで走ることができます(他の車の6速に比べ、全体にローギアードだと前から思っていました)

 今日も30分ぐらいのワインディングと高速走行だけで帰りましたけど、十分に満足。帰宅後は少なくなったとはいえ、ムシがフロントガラスやナンバープレート付近に付いてますので綺麗にしてこれで一週間のお休みに再び入りました。

|

« 雨の日に車庫で | トップページ | 今日のカレラの臭い(匂いじゃなく) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の日に車庫で | トップページ | 今日のカレラの臭い(匂いじゃなく) »