« 今日のカレラの臭い(匂いじゃなく) | トップページ | ホイール修理 »

タイヤバースト

 久しぶりの投稿が、休日の夕方に起こったトラブルの報告となってしまいがっかり。

 先の記事と同じところへ車を散歩させに、今回はスパイダーで向かいました。

Dsc_0494_2

 この写真を撮った後に少し進んだ(狭い道なので20km/h程度で)ところ、バシュって感じの大きな破裂音が左前方から聞こえました。降りてみると左前のタイヤはサイドウォールが裂けて、空気が吹き出してるところでした。ほどなくタイヤはペタンコに。

 右側、山側には尖った石がゴロゴロあり、道路へ落下したものへ左前輪をヒットさせてしまったようです。

Dsc_0497r_2
 見事にタイヤが裂けてますし、ホイールもキズつけてしまいました。この車には予備タイヤがありませんし、これじゃあ応急修理剤も役に立ちません。約10年前にタモーラでやっちゃった事とほぼ同様。何事も経験で?すべきことは過去に勉強していました。

 迷惑をかけないところまでこのままゆっくりと進み、# 8139へ電話します。40分程度で来てくれました。何度かお世話になったJAFの隊員さんはいつも神様に見えます。

Dsc_0504

 積車には数種類あるようですが、今回の車は車高が低い車には少々厳しいタイプのものでした。でも色々と工夫し、ウインチでフロントスポイラー下を傷つけないよう慎重に引き上げてくれました。

Dsc_0505

 何とか積み込む事が出来ました。近所のタイヤ屋さんはお休みだし、たぶん同サイズのものは取り寄せになると思うので、翌日タイヤ屋さんに連絡することにし、この後自宅へ運んでもらえました。15km以内ですので作業料は不要でした。丁寧な作業をありがとうございました。

 タイヤはもちろん交換ですが、キズひとつなかったホイールが傷ついてしまい、がっかりです。

 タイヤ交換・ホイール修理の請求書が怖いです。先のポルテの縁石への乗り上げに続きこれですから、左前は鬼門、そして今年は60才の厄年でした。

Dsc_0510_2

|

« 今日のカレラの臭い(匂いじゃなく) | トップページ | ホイール修理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のカレラの臭い(匂いじゃなく) | トップページ | ホイール修理 »