« '86~'88 しか売ってなかったバイク | トップページ | 幌の心配 »

車検

 カレラが車検から帰ってきました。いつものように近所の高速バスの停留所から、バス・電車を乗り継ぎ、西宮のディーラーへ。さすがに平日の午後のショウルームは閑散としています。買わない客なのは分かっていても、パナメーラPHVについて丁寧に説明してくれました。車への充電接続部は国産車と共通のはずなのに、高速道路PAなどに設置されている急速充電器では充電できない?そうです(なんで?)

 エンジンからの充電が素早いので問題ないって?どなたかがAUDIのPHVで家庭電気からの充電した時の電気代と、自車のエンジンからの充電するガソリン代を比べておられましたが、昼間の充電だとガソリン代の方が安かったそうです。

 まあ、パナメーラのオーナーが気にされることはないと思いますけどね。

Img_20160622_173413 帰りは結構な雨が降っていました。スマホのカメラだと外の景色とメーターを移すのは無理なのかな。真っ白になっちゃいましたが、かなり降ってます。でも久しぶりに気持ちのいいドライブ。ほどほどの出力と、ほどほどのタイヤの太さですから、各安全装置は水冷車のようにはついてませんが、怖くはありません。

 今回の車検・整備費用は油脂類のなどと一番高価なのはバッテリーの交換でしたから、比較的お安くすみました。でも2年間で4,500km程でした。

|

« '86~'88 しか売ってなかったバイク | トップページ | 幌の心配 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« '86~'88 しか売ってなかったバイク | トップページ | 幌の心配 »