« 夏休み2016 | トップページ | ヤマハのツースト・バイク »

993 Sound

 この週末は窓を開いて走ってみよう。

 こんな音してるかな、うちのは? いいなこれ。

 左肘をサイドガラスを降ろしたドアにのせて。

|

« 夏休み2016 | トップページ | ヤマハのツースト・バイク »

コメント

ご無沙汰しております。

 以外と空冷時代の911のサウンドは、最近みたいに音量調節装置などついていないけれど、ノーマル状態でこっちは静かな音と思っていても、わかるヒトはわかるみたいで…‥。
私は5年ぐらい前にエンジンOHした時に、Pディーラーの社長に拝み倒されて、10年間使ったiMecのストレートマフラーをはずしてノーマルにもどしました(つまり、触媒を再装着した)。それまではアイドリングでもかなりの爆音でしたが、私的にはフツーの静かなサウンドに…。

 で、家内のサーブ9-3 SS Arcが今年11年目の車検を取ったんですけれど、家内は永らく左ハンドルのオートマに乗ってて左ハンドルのオートマしか乗れない状態ですが、最近は家内の乗れるサイズの車では左ハンドルはほとんど見かけない‥‥、キャディラックATSか、アルファロメオのジュリエッタ・クアドリフォリフォぐらいしかない‥‥。
 サーブは小生在住の市の隣の市のヤナセ系列の車屋さんから買っていますが、ここの社長が家内に、〝メルセデスの新型Cクラスの限定車の左ハンドル2015年型が2台ありますので、ご主人と是非お話がしたい。〝との伝言😅 自宅に伺いますとのことでしたが、土曜日午前はその市のHP(後輩が院長してる)でのバイトなので、帰りにそのヤナセ系列の店に相当久々に伺いました。店の前でどこに駐車しようかとポルシェを動かしてると、社長が出てきて、〝ポルシェの排気音だと思いましたよ。〝😊
 こっちとしては、ノーマルでこんなに静かな排気音なのにわかるんだと変に感動したりして。もとは直管マフラーだったがら、今の音とは雲泥の差!
 話が脱線しましたが、そのベンツは黒が1台、白が1台の2台で、家内からは、〝黒と白は最も欲しくない車の色だから、断ってきて!(家内の車はここのところ赤ばっかり)〝とのことですが、もとより買うお金もない。昨年S1クワトロも買ってるし‥‥。サーブはもうすぐ10万キロですが調子が良いので気に入ってますし、ギアもこれの5速オートマで十分。最近のオートマは7速とか8速で、アウディの点検時に新車のA4など代車で貸してくれますが、やたらギアが多いとパドルでシフトダウンするのも大変ですね!
でも、マニュアルミッションならば7速を一度は所有したいのですが(911とコーヴェットだけだけど)。

投稿: NAGAE | 2016年7月24日 (日) 22時04分

NAGAE 様

コメント、ありがとうございました。
土曜日に窓を開けてカレラを走らせましたが、風切り音だけしか聞こえませんでした。やっぱりマフラーなどを代えてないと。うちのは中古で買った時に、マフラーの切り替えスイッチがついてました。少し大きな音になったようでした。車検の時にディーラーで「これって、だめなんで元に戻しときますね」っていわれ、ノーマルに。

996でサーキットを走った時、シフトアップはティプトロ任せ(つまりレッドゾーン入り口)まで回した時の音をよく覚えてます。きっとどんな車でも、高回転=いい音なんでしょうね。

7MTですか、間違いなくシフトミスしますね。7MTに乗ってるぞという所有感はあると思います。

少し前に福岡さんたちと、淡路で「鯛そうめん」というのを食べました。なかなか好評でした。冬は「ふぐそうめん」というのを食べようということになってますので、ぜひお越しください。

投稿: tonto | 2016年7月24日 (日) 23時28分

tontoさん

 7MTは、ラッキーにも、発売早々試乗できました。
 991の前期型が発売された時に、四国にはポルシェの正規販売店は愛媛県の1ディーラーのみですが、その際の(数年前ですか)愛媛輸入車ショーと香川輸入車ショーがたまたま同じ日程。ディーラーが両県の輸入車ショーに展示する車が足りない‥‥。てなことで、愛知県から輸入車ショーの展示用に991の7MTが当地のディーラーに貸し出されました。たまたま輸入車ショーの4、5日前にディーラーに伺った私は、ディーラーから、〝是非、試乗してください。〝と言われて、お言葉に甘えて高速道路を試乗しました。別に7MTでも問題ないです、シフトミスはしないでしょう。もっとも991の7速は燃費節減用で、最高速度は6速です。7MTは問題ないのですが、991はサイドブレーキが所謂電磁式になっており、〝これって、坂道発進の時、どうすんの?〝って尋ねて、セールスがいろいろ教えてくれましたが忘れました😅
 プジョーの308GTI by プジョースポールも確かサイドプレーキは電磁式。昨年11月に免許を取った大学生の次女にルノー・ルーテシア・ゼンの5MTを今年2月に買ってやりました。宇部在住なので山口ナンバーですが。この900ccのルーテシアは坂道発進時に強くブレーキを踏めば、5秒ぐらい静止するシステムが付いている‥‥私のS1にはついてないのに‥‥。
 コーヴェットの7MTは今年の香川輸入車ショーにZ06が展示されるというので、見てきました😊
 7MTはいいのですが‥‥、この車幅の広さといい、最低地上高の低さ(フロントのスポイラー等々)といい、GT3以上。これはちょっとしたスロープや段差も厳しいなと思いました。でもほしいけど。コストパフオーマンスは高い、でもFRでこの馬力は怖いな〜とは思うけど。

投稿: NAGAE | 2016年7月25日 (月) 22時23分

 ポルシェのPDKなど2ペダルMTはメーターのところに今はいってるギアの数字が表示されますが、7MTの場合はどうなんでしょう?私の場合、6速の933でさえ、今はいってるのが3速と5速を間違えることがあります。

近所の先生が、ご友人から930ターボカブリオレを譲り受けました。大迫力ですね。あれなら5速で十分。京都か大阪のポルシェクラブの会長さんということですので、NAGAEさんはご存じの方かも。

ヒルアシスト?でしたか、あれはなんかズルイような気がします。いまでも上り坂の赤信号で停車中はドキドキですから。あればかなり余裕で信号待ちできますね。

投稿: tonto | 2016年7月26日 (火) 14時31分

S1はMTですが、入れているギアの数字が表示されます。

ポルシェクラブ・ジャパンにつきましては、京都支部、大阪には大阪支部、北大阪支部、中大阪支部、東大阪支部の4支部があります。北大阪支部と東大阪支部には964のスピードスターを持っている人がいますが、930ターボのカブリオレはいないはず。また、964のスピードスターは全てティプトロのはず。930ターボは88年式までは全て4MTで、5MTは89年式のみ。20数年前にはうちの支部に89年式930ターボ・カブリオレの5MTの会員がいました。2オーナー目で中古だけど。当時新車時は確か車両価格は2080万円程度だったと思います。ターボルックだと85年式頃から三和モノが輸入されてます。カレラがターボルックになっただけですが、うちの支部で新車で買った歯科医がいましたが、ターボルックのオプション価格はなんと450万円でした。1989年式の930スピードスターならターボルックの5MTが正規輸入でありますよ。うちの支部にいましたから。
 クラブ創立からの歴史はうちのクラブより古いけど、ドイツ本国の各国1つだけの認定クラブになっていない、ポルシェクラブ・オブ・ジャパン(PCJ)の会員の方の所有車についてはわかりません。全国4支部で、京都、大阪なら〝関西支部〝だと思いますが‥‥。四国の会員も〝関西支部〝。うちの支部の会員の中にも、〝PCJカップ〝のレースに出たいがために、PCJにも入会していた外科医、歯科医がおりました。

投稿: NAGAE | 2016年7月26日 (火) 22時49分

マセラティーで知り合いになった京都のドクターからそのようにポルシェクラブは2団体あると聞いたことがありました。

この車はターボルックじゃな、ちゃんとターボ。5MTで前オーナーは新車時からずっとワンオーナーということでした。だから、もう一方のクラブなんでしょうね。すみませんここまで書いて勘違いに気づきました。
カブリオレじゃなくタルガです。

乗せてもらったときはルーフを外してましたが、後で取り付けるのに二人で汗だく。

譲り受けたときに、ゴムパッキンなどを皆新しくしたので、なかなかうまく収まりませんでした。

投稿: tonto | 2016年7月27日 (水) 09時23分

とりとめもない話になりますが‥‥

 タルガならばわかります。岡大1外出身の、I氏の車では?

 もともと岡山支部の古参で私より年長の方ですが、現在は岡山支部と鈴鹿支部の幹部で、数年前に当ポルシェクラブ・ジャパンの全体の会長になられました。彼のは1988年式ターボタルガ。88年式は4MTのはず。現在は手放しているみたいなので、その個体かなぁ。
 小生の知人の同じ新居浜在住の人の車は1989年式の三和モノのターボタルガでした。でしたっていうのは走行中燃えて焼失したので‥‥。
 新居浜市のそのエンスーの人は、ずんぐりむっくりのスポーツ刈りの独身の方。住友関連の会社員。車遍歴もエンスーっていうか、独身なので、配偶者や子供にお金がかかることもなく、車とバイクかいまくり。
実は、私が愛媛県のアルファモータースでカリフが売りに出た時にソッコーで行って契約したその直後に、その彼が買いに来たが後の祭り。その際は中古の2代目ギブリのオートマだった。その前は(私がカリフの前に96年式のアルファ155V6を通勤車にしていた頃)アルファの75だった。
カリフを買い損ねた彼は、1989年の三和モノの911ターボタルガを中古で買った(5MT)。うちのクラブには入会しなかったけど、同じディーラーで整備はしてた。ある日彼がターボタルガを走らせていたところ、発火、そのまま炎上し廃車に! 原因についてはディーラーからは詳しくは聞いていないが、私の周囲で燃えたポルシェは2台目。
 数十年前にはフェラーリが燃えた話はよくありましたが。
ジャンボ尾崎のフェラーリ。バブルの頃の名古屋の社長の御曹司の2億4千万で買ったF40。フライディか何かに掲載されましたね。じつはこの高価な焚き火より以前に知人のポルシェ911が炎上でフライディに掲載された。1986年か1987年頃。当地の知人(もとうちのクラブ員)が、この911が燃えた後の次の次に買ったポルシェが、くだんの1989年式911スピードスターのターボルック。彼はうちのクラブにしばらくいた後に退会して、うちの県で自分で911のクラブを立ち上げました。相当前の911ポルシェマガジンでも彼のクラブが紹介されました。彼の息子と私の次女が奇しくも高校3年の時同じクラス。これまた同じく二人とも私と同じ学部に入りましたが。

投稿: NAGAE | 2016年7月27日 (水) 22時17分

消火器を外から見えるところの車内にセットしておくのがオシャレって思ったときがありました。

タルガについては、その近所の先生に改めて確認しておきます。カイエンと911も車庫に収まっているセンセーです。

先ほどペラペラめくっていた車雑誌(午前中なのに診療所はヒマ)に991Rの記事がありました6MTでブリッピング機能付きとありましたが、シフトダウンの時に回転をあげてくれるんですね。ギアを抜いてニュートラルの状態で下のギアの回転に合わせるのでしょうけど、シフトアップかもしれない?こともあるでしょ。

PDKもクラッチが2つあって、シフトチェンジの時にすでにもう一方がつながってるとか。これもアップかダウンかどうやって?知るのでしょう。

つまらないことを考えてる超ヒマ外来中。

投稿: tonto | 2016年7月28日 (木) 11時56分

27日に買ったロッソの9月号、まだ読んでなくて今日初めて読んだら、IZOさんが、ミウラ生誕50周年記念のオーナーのツーリング、世界20台の中の日本からの参加の3台の中の1台だったんですね!
今、IZOさんとラインしているところです。

投稿: NAGAE | 2016年7月30日 (土) 21時53分

すごいヒトと知り合いなんだ。

立ち読みしてこよう。

投稿: tonto | 2016年7月31日 (日) 09時17分

牛星威蔵さんのことですよ。

tontoさんも、牛星さんのムルシエラゴとツーリングしたでしょ。数年前まではミウラとムルシとカウンタックの3台体制だったのが、2年ぐらい前(?)だったかなぁ‥ムルシはRPMに売って、イスレロを買ったんですよ。

投稿: NAGAE | 2016年7月31日 (日) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休み2016 | トップページ | ヤマハのツースト・バイク »