« 車検 | トップページ | ヤマハ SDR »

幌の心配

 うちのスパイダーは2008年製なので、うちじゃ一番新しい車なのに、それでももう8年目。この夏、急にサイドコンソールボックスにあるトランクオープナーのボタンが、例のネトネトになってしまいました。他のところは大丈夫なのに、あの陽の当たらないところにあるボタンだけなぜ?指にべとっとついて気持ち悪いし、指も真っ黒になってしまいます。

 表面の処理で修復可能って聞いたこともありますが、あの小さなボタンひとつだから交換しちゃえと、数回電話をしたことのあるアルファロメオ正規代理店のひとつに問い合わせしてみます。国内に在庫がないので取り寄せになり、代金の振り込みが確認できたら発注。到着したら連絡しますが時間かかりますとのこと。まあお得意様じゃないし仕方ないかとお願いしておきました。

Dsc_0817 ちょうど一週間前の週末に交換にそのディーラーへ行きました。せっかくのディーラー訪問なので、前から動作に不安のある電動幌の具合を見てもらいました。「確実なことは言えないが、たぶん左右のフラップモーターを交換したら大丈夫だと思います」とのこと。これがダメなら下方にあるトノカバーを動かす大きなモーターの交換が必要で、「これはかなり金額が張ります」ともいわれていました。

 このフラップモーター(フラップの位置センサーも内蔵されているらしい)は国内在庫があり、ちょうど一週後の今日、交換に再訪問。今日は部品代の前払いじゃなくてすみました。

 メカニックの方から丁寧な説明を受け、「これで大丈夫です」といってくれた時は嬉しかったです。何しろ「オープンにしてなんぼ」のスパイダーですから。出かけても締まらなくなるんじゃないかと心配していたら楽しくありませんからね。

関連記事

せっかくのひるがの高原なのに

嵐山高尾パークウェイ

ハンドブックを見なさい

オープンにしてなんぼ

|

« 車検 | トップページ | ヤマハ SDR »

コメント

tontoさん、はじめまして。
「イエローデスモ」で検索してこちらに辿り着き、本編&もうひとつ編共に拝見
しております。
私もイエロー250を所有しておりますが、近年は腰痛に悩むようになり、コンディ
ション維持のために時々近所を一回りする程度になってしまいました。

さて、樹脂パーツのベタつきについてですが、私も経験があります。
高温多湿の日本の気候では致し方ないものと諦めていたところ、このベタベタは
エタノールで拭けば綺麗にとれるいうコメントをFBで発見しました。
半信半疑で自転車(サドル部パーツ)で試してみたところ、サッパリスベスベになり
ました。

樹脂の種類によって効果に違いがあるのかもしれませんので、目立たない部分でお
試しになってみてはいかがでしょうか。

投稿: 彩之介 | 2016年7月12日 (火) 13時02分

彩之介 様

コメントありがとうございました。当ブログを見てくださっているとのことで、嬉しいやら、お恥ずかしいやらですが、このようにコメントをいただくと元気が出ます。これからもよろしくお願いします。

ベタベタ対処法につき、情報ありがとうございます。他社でもある部分にベタつきが出てきていますので、エタノール(仕事柄、いつも手元にあります)で拭いてみようと思います。

デスモの方は、1年以上近所の車修理工場に預けっぱなしになっています。手元にあるとエンジンをかけたり、たまには一回りと手学科借りますが、預けてると何か気が楽で、修理を催促する気にもならなくなってしまってます。涼しくなったら動かせるようにしてもらいます。

投稿: tonto | 2016年7月12日 (火) 13時56分

こちらこそよろしくお願いいたします。

ちなみに、ベタベタ対処法を書いてらした方の愛車もアルファ・スパイダー(先代モ
デル)でした。

プロの手で保管されているのであれば安心ですね。
私があまり乗らなくなったのには、壊れたら大変という理由もあります。
それ程ヤワなものでもないとは思いますが、部品によっては入手が面倒でしょうし。
今では手入れや磨きを楽しむ時間の方が長いのですから、盆栽みたいなものです。(^^;)

投稿: 彩之介 | 2016年7月14日 (木) 23時56分

同じデスモを持つ知人が、ご自分の事を「盆栽ライダー」っていってたのを思い出しました。

正直なところデスモを運転して「楽しい」と感じたことはほとんどありません。所有感?というのでしょうか、車庫に行くと自分のデスモがいるという満足感がいいのかもしれません。

投稿: tonto | 2016年7月15日 (金) 14時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 車検 | トップページ | ヤマハ SDR »