« あの頃は | トップページ | SDR 200 がやってきた »

低速性能

 「低速性能」だったかな、誰かが高速道路や山道をぶっ飛ばしているような状況じゃなく、普段普通の道を運転していて楽しい車のことを「低速性能」のよい車だと表現していたように思います。

 休日の朝、カレラをいつものコースに連れて行きました。表題のことを頭に浮かべながら、今日は速度控えめに走ってみます。この車、3速・4速だと車重に対し排気量が多いために右足の裏にかける力にちゃんといつでも反応してくれます。ステアリングの径は大きいけど、こちらの反応も心地よいものです。確かに飛ばさなくても楽しい車です。

Dsc_0979 写真はむこうに鳴門大橋が見える阿那賀港(旧になるのかな?)です。ここはホテルの敷地内で、従業員の人たちの駐車場になっているようです。クルーザーも停泊していて天気もよく、これまでの暑さも少々和らぎ、気持ちのよい休日の朝になりました。

 帰りは高速道路に入り、5速・6速の右足の反応を楽しみました。20年目の車とは思えない速さと快適さを維持しています。

|

« あの頃は | トップページ | SDR 200 がやってきた »

コメント

素晴らしいです!僕もカレラ4Jを買った頃のことを思い出しました。2.5万km程乗りましたがもっと乗ってても良かったかなと思っています。

投稿: NOBU | 2016年9月14日 (水) 14時01分

NOBU様

コメント、ありがとうございました。このように書き込んでいただけると、まだ続けようという気持ちになります。これからもよろしくお願いいたします。

貴殿のブログ、少しだけですが拝見しました。MBのGクラス、3シリーズのアルピナ、930をお持ちなのですね。「濃い」です。

投稿: tonto | 2016年9月14日 (水) 20時03分

今、気づきました。
カレラ4Jって、あの3.8Lの993カレラ4の事なんですね。それはすごい。お知り合いにひとり今もお持ちの方がいます。

投稿: tonto | 2016年9月14日 (水) 20時06分

再コメ失礼します。そうです4Jは3.8Lでナローボディーの4駆のです。LSDとスポーツシャシーも入っていました。リアワイパー無しでオーシャンブルーメタリックのでしたら僕が乗ってた車です。わざわざガラスまで買ってリアワイパーを外したので・・・。

投稿: NOBU | 2016年9月21日 (水) 15時14分

993 カレラ4Sを見るたびに、「なんだ4Sか」なんて失礼な事を思っちゃいます。それほどカレラ4って特別な車ですね。

投稿: tonto | 2016年9月22日 (木) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あの頃は | トップページ | SDR 200 がやってきた »