« トヨタ・ポルテ | トップページ | 2005年製のマセラティー・スパイダー »

真っ赤なレクサス

 例年よりも寒さがこたえた今回の冬もようやく終わり、今日は3月らしく顔に当たる風は少々冷たいけど、それが心地よく感じられる程度になってきました。

Dsc_0160 今日はいつものコースじゃなくもう少し島の南側の方へARスパイダーを走らせます。高くはないけど少し山を登り向こうの景色が開けたところに止まります。向かいに見えるのは島の南側に広がる田畑と紀伊水道につながる阿万地区の海です。

 かなり気持ちいい。ここでしばらくのんびりして再び走り始めた時にすぐ後ろに真っ赤なレクサスのクーペモデル(名前はわかりません)がつきます。しばらく山道をそのまま走り、数キロ先の高速のゲートをくぐるまでずっと後ろに付いていましたが、高速道路本線に入るやいなやビューンとあっという間に見えなくなりました。真っ赤なレクサス、かっこよかったです。京都ナンバーだったけど、あの速さなら陽のあるうちにご帰宅でしょうね。

         たぶんこれ → Lexus RC

|

« トヨタ・ポルテ | トップページ | 2005年製のマセラティー・スパイダー »

コメント

“もうひとつの方“のブログにあった、“PORCHE Air-Cooled PERFECT BOOK“‥‥私も買いましたよ‥‥相当マニアックだけど、私も2011年にエンジンオーバーホールした時に自分のエンジン分解している時の写真撮りましたから‥。
私のポルシェのエンジンルームは、“騒音ナントカ“は“ポルシェE-993C4“と書かれています。

私が昭和62年に初めて買った911‥‥1981年式のSCS

この本の146ページに書かれてある、アルファオート メカニックの山田清氏の、Kジェトロに関するコメント‥‥激しく同意です! 低回転のアクセルに追従するトルク感‥‥自分の車以外に試乗した新車を含めての多数の911‥‥ナローや84年辺りのカレラ、964カップなどを加えて比較しても、絶対馬力は低くても得難いものです。あの硬いポルシェシンクロはよいしょがいりますけれども‥‥。

投稿: NAGAE | 2017年4月 2日 (日) 22時50分

追伸:tontoさんも、“カレラ“に加えて、“SC“か、“SCS“を1台手元に置かれてみては?coldsweats01

投稿: NAGAE | 2017年4月 2日 (日) 22時56分

追伸2:

SCの語源は諸説ありましたが、結局は1978〜1983年のモデルは、911 SC (Super Carrera)が正しいとのことです。

投稿: NAGAE | 2017年4月 2日 (日) 23時07分

運転していて「楽しい」と思う車は、現代の車じゃもちろんないし、古いのでちゃんと(信頼性も含め)乗る事ができるのは空冷ポルシェしかありませんよね。
旧いのも魅力的ですが、これ以上はちょっと重荷。今の993のままナローの外見だったらな。二回りほど肥満体になりますか。

930までついていたフックスのホイルがほしくて、数年前から964、993や水冷用にも発売されてますが、ちょっと違う。993にはにあわないかな純正ホイルがちょっとみすぼらしくなってしまいました。

投稿: tonto | 2017年4月 3日 (月) 09時28分

私は、リンドバーグが今の代官山蔦屋の前の世田谷にあった頃に、古い車のカタログを探しに(特に自分が所有した車や欲しかった旧車)よくリンドバーグに出物の旧車のカタログがないかと探しては購入していました。その頃に、ミツワの正規のポルシェのカタログ、1970年、1978年、1980年を手に入れました。
フックスは930になってからはSCは15インチですので違うホィールで、SCSとターボにのみフックスが付いていました。SCSはフロントが205/55VR16, リアが225/50VR16でした。S62年に6年落ちの走行21,000kmのワンオーナーカーを買いましたが、程度が良くて、フックスも傷ひとつない状態。当時のホィールは高かったです。私の前勤務先の院長(S14年生まれ)が83年式SCSを新車で購入されましたが、スピンさせた時に4本ともホィールを傷つけてしまい、その当時のフックス16インチの値段は1本20万円でした。ちなみにその頃の928のホィールは1本40万円でした‥‥ホントに高かったです、あの頃のポルシェの部品etc‥‥その当時は走ってても稀にポルシェとすれ違ってもほぼ全員知った人ばかりでした。オートマが主流になって今はそこらじゅうポルシェが走っていますが。
私は幸い911ではスピンしたことはないです。家内のシトロエンBXではワインディングで無茶な運転してスピンしてしまいましたけれどもcoldsweats01

投稿: NAGAE | 2017年4月 3日 (月) 21時32分

フックスのホイールを買うことができますが、ちょっと違う感じがします。

http://www.fuchswheel-jp.com/lineup/

見た目は似てますが、シャープすぎる。

これとダックテールにした993が見つかりましたが、どちらも似合ってないように思います。

http://navian.exblog.jp/21047821/

やっぱりオリジナルでしょうか?

投稿: tonto | 2017年4月 3日 (月) 22時47分

う〜ん、それは似合ってないですよね。

私が993を買った頃にドイツ本国では911のホィールのリムをボディと同色に塗るのがはやっていて、私の車も日本に到着後に地元のディーラーが取引しているポルシェの板金塗装の工房で塗ってもらいました。下記のブログの993の写真のように。

その当時は別に意識していなかったけど、今見ると、若干フックス風かな?


http://bsshirasaki.blog118.fc2.com/blog-category-96.html

投稿: NAGAE | 2017年4月 3日 (月) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トヨタ・ポルテ | トップページ | 2005年製のマセラティー・スパイダー »